2016年 04月 20日
6両編成がついに1両編成に。
|
17日、東京から東武、野岩、会津鉄道経由で帰宅です。 この日は強風のため、電車が遅延しています。 11時発のスペーシアも、20分遅れで入線してきました。 清掃のあと、5分遅れで浅草駅を出発。
隅田川の鉄橋を渡ると、早稲田大学のエイトが目に入りました。 今日は、ボートの早慶戦です。 早慶戦は、いかに上手に浸水した艇内の水を掻き出すかが勝負と言われてきましたが、それにしても余りに風が強く、最悪のコンディションです。 (今回の対校エイトは、早稲田のエイトが途中で沈没、慶応の勝ちだったそうです。)
東京スカイツリーをバックに、隅田川に浮かぶシェルフォア。 岸辺から「学院頑張れ!」との声が掛かっていました。東武鉄橋を、10時発のスペーシアがゆっくりと渡っています。
鬼怒川温泉駅で、後続の会津田島行きの区間快速に乗換です。 私の乗ったスペーシアは強風のため16分遅れで到着しましたが、この列車は20分遅れで入線してきました。 スペーシアは6両編成でしたが、この列車は4両です。
野岩鉄道に入る新藤原駅では、後部の2両が切り離され、2両編成になりました。 明るくて気持ちの良い車内です。
会津田島駅で、会津若松行に乗り換えです。 スペーシアの6両、区間快速の4両、2両、そして、ついに1両編成になってしまいました。 ここでは、上りの定時運行が優先です。 単線でもあり、また東武鉄道接続が優先なのでしょうね。 ついに会津田島駅を約40分遅れで出発です。 七日町駅には40分遅れの16時到着。 5時間の旅となってしまいました。
湯野上温泉駅、芦ノ牧温泉駅では、満開の桜をバックに会津鉄道を写そうと沢山の人たちがカメラを構えています。 そこで逆撮りです。 6両編成がついに1両編成に。 いかにもローカル色豊かな会津鉄道の旅でした。
[A記]
春爛漫の会津鉄道で東京に向う 雪の会津鉄道を経由して福岡へ こたつ列車で宴会しました。 会津鉄道で「ばすころりん」を買う 雨の会津鉄道で東京へ 会津鉄道のお座トロ展望列車で半日の旅 会津鉄道で東京往復しました 快適な会津鉄道で東京へ行く
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
by aizu-shirokiya
| 2016-04-20 19:02
| 会津鉄道
|
Comments(0)